沖縄研修旅行でお世話になった、(株)がちゆん代表の国仲瞬さんが、Chusugiに来てくれました。



月に1回の頻度で上京されているそうですが、毎日過密スケジュールなのだとか。

今日も、取材を何本も受けた後においで下さいました。



お話は、がちゆんの現在の活動から学生時代の起業エピソードまで及び、生徒たちからも素朴な質問や感想が聞かれました。

「キャリアデザインとは、職業を選ぶことではない!」というメッセージが興味深かったですね。



大学の学部選びに悩んでいる3年生も多いと思いますが、くれぐれも「つぶしが利きそうだ」なんていう安易な理由で自分の進路を考えない方がいいですよ。自分の人生ですからね。

さて、国仲さんがご出演されている番組の情報です。

NHK総合・きんくるスペシャル「沖縄カタリバ!」が、下記の日程で全国に放送されることが決まったそうです。
 
【6月21日(水)午前1:45~3:00(20日深夜)】
http://www.nhk.or.jp/okinawa/fukki45/top/
 
【国仲さんからのコメント】
深夜の放送になりますが、6月23日の「慰霊の日」に近い枠で、ぜひとも沖縄の声を届けたいと思い、全国放送になりました。放送に関して、疑問、質問などありましたら、遠慮なくご連絡ください。

沖縄をテーマにした卒業論文に取り組んでいる生徒がいれば、メールやスカイプで相談に乗って頂けるそうなので、希望者は齋藤のところに来て下さい。 


参加してくれた生徒の皆さん、お手伝い頂いた先生方、ありがとうございました!