来週月曜日に「トビタテ!留学JAPAN 高校生コース」の日本代表になった3年生のお話を伺う会を設けます。

(トビタテ!留学JAPAN 高校生コースの詳細は以下の動画を見てください。これは「第2期」募集用。これからエントリーを考える人は第3期生、ということになります。))




◆自分で作るプログラム

さて、この「トビタテ!~」というプログラムは、行き先や、期間、プログラムの中身があらかじめ決まっているものではありません。

「いつ・どこへ・どのくらいの期間・何を学びにいくのか?」

ということを自由に設計し、その「本気度」が認められれば、金銭的な援助を受けることができる――というのが、「トビタテ!~」の特徴です。

(ちなみに、今回お話を聞かせてくれる3年生は夏休みの3週間、カナダに語学留学をしました。)


◆魅力的な事前研究・事後研修

また、「トビタテ!~」が、ただの奨学金制度と違うのは、その充実した事前研修・事後研修にあります。さらに魅力的なのは、その事前事後研修で出会える「仲間」です。自分と同じように海外を志向し、高い志をもった人との出会いは、刺激的であり、さらに自分を高めようという意欲につながるはずです。


◆大学入学後の留学のヒントにも

中央大学には、この「トビタテ!~」と同じように、自分のやる気を他人に示すことで得られる奨学金制度がたくさんあります。例えば、法学部の「やる気応援奨学金」などはその名前の通りです。近年では中杉出身の人がこうした制度を積極的に利用しており、大学での中杉出身学生の評価が高まっていると聞きます。ぜひ皆さんも先輩に続いてください。


◆当日聞ける話

11月7日の当日は、

・具体的にどんな留学生活を過ごしたのか?
・エントリーに向けてどんな準備をしたのか?
・エントリーに向けてどんな書類を作成したのか?
・選考過程で苦労した点は何か?
・留学中に何に苦労し、どんな成長が得られたのか?
・行く前と行ったあとの自分は何が違うのか?
・事前事後研修ではどんなことをするのか?
・プログラムに参加することで、どんな人とつながりができたのか?

等々についてお話をたっぷり伺う予定です。


◆どんな人に集まってもらいたいか

3年生
・「トビタテ!~」の大学生コースにエントリーを考えている人
・大学に入ったら何らかの形で留学したいと考えている人


1・2年生
・奨学金を得て、高校・大学のうちに留学をしたいと考えている人
・高い志をもった同世代の友人をたくさん作りたい人



11月7日16時にPC教室へ!!


(大舘)