2015年09月

保護者面談


保護者のみなさまへ

本日午後より、各クラスで個別の保護者面談が行われます。

ご家庭の様子をお聴かせ頂きつつ、学校の様子についてお話させて頂きます。

担任と保護者の方が直接お話できる貴重な機会ですので、忌憚のないご意見を頂戴できれば幸いです。

面談日程は、10月3日までの予定です。

どうぞよろしくお願いします。

英検大丈夫?


英語検定が来週の土曜日に迫ってきました。

が、受験サプリの学習状況を見ていると、準備万端の人はどうやらわずかなようです。

そうか、きっと「都民の日」に集中してやるんだ!

そして、この週末は勉強部屋に缶詰めになるつもりなんだ!

と、楽観的な妄想をしてみましたが、さて、みなさん、大丈夫ですか? 

0928_受験サプリ学習時間25桀

図1

トップが交代!
50時間以上が25名を突破。 

国語朝学習予定【改訂版】

image

前回の国語朝学習は大変失礼しました。
こちらの手違いで、古文文法プリントを実施することができませんでした。 
この場を借りて、お詫び申し上げます。

さてそこで、週がずれる形にはなりますが、明日から2学期中の月曜日を使って、受験サプリの「古文~文法編~」を扱います。

朝学習では、受験サプリの「高1・高2古文~文法編~」(全12講)のうち、1講~7講の「復習問題」をそのまま実施します。

以下の朝学習の予定を確認し、事前に講義を聴いておきましょう。もちろん、事後の復習にも使えます。

①9/7(月)「歴史的仮名遣い」/「動詞」
                 (*実施済み)
②9/28(月)「形容詞」/「形容動詞」
        /「助動詞(活用と接続)」
③10/5(月)「ず」/「き・けり」/「つ・ぬ」
        /「たり・り」/「ぬ」・「ね」の識別
④10/26(月)「る・らる」/「る」・「れ」の識別
        /「す・さす・しむ」/「せ」の識別
⑤11/2(月)「まし」/「推定系の助動詞」/「希望
        形の助動詞」/「む・むず」/「じ」
⑥11/9(月)「らむ・けむ」/「らむ」の識別
        /「べし・まじ」
⑦11/16(月)2つの「なり」/「なり」の識別

文法事項は、古文学習の基本中の基本です。
しっかりマスターすれば、高2・高3になったときの古文学習の理解度が飛躍的に高まりますので、取りこぼしなくこなしておきましょう。

日本は、活字化された1000年前の文章を読むことができる恵まれた国です。
世界がグローバル化していく今だからこそ、自分自身が駆使する言語によって構築された古典の教養を身につけておくことが重要です。

海外の方に、日本古典の魅力を語れる人になってください。 

こそあれ




昨日の国語総合現代文分野の授業でこんな質問がありました。

「こそあれ」ってなんですか?と。

本文は「程度の差こそあれ」で出てきます。

これは、大辞林でいうと上記③の意味で、「程度の差はあるにしても」の意として逆接につながっていきます。

文語の名残は難しいですね。
ギャラリー
  • 卒業生の各種証明書発行申請の方法について
  • 卒業式
  • 卒業式
  • 卒業寄贈品
  • 卒業寄贈品
  • 総務省からのお知らせ
  • 総務省からのお知らせ
  • 0221_PBL研究発表会
  • 0221_PBL研究発表会